2009年5月7日木曜日

ゴールデンウェーク

【5月3日】
 キットカットにて「iMac20」を購入。MacBookProをとも考えたが、PowerBookがもう少し使えそう?なので、性能重視、値段重視?で購入。本当はディスプレーの性能などを考えると24インチなのですが、家のパソコンラックに収まらないので20インチです。実際納めているとあと1cmしか隙間なし。よかった。メモリーは4ギガ、ハードディスクは320Gのまま。iWorkとParallels、そしてビスタ、一緒に購入。
 エイスクエアに移ったキットカットはきれいな(おしゃれな?)お店でした。やはりiPod関連の製品が多かった。そこにいるだけで幸せになれる、そんな感じ。店員(店長?)さんもとても親切でした。以前は大津にあったので、少し遠くなるかと思ったけれど、近江大橋を通るとほとんど同じくらい。
 女性陣は「イオンモール草津」、みんな満足の買い物コースでした。

【5月4日】
 妻と2人で「杉原千畝記念館」へ。岐阜県加茂郡八百津町。約4時間、往復8時間。
昨年杉原千畝氏について子どもたちと学習し、敦賀ムゼウムを訪ねたときから、一度訪ねてみたいと思っており、やっと願いが叶いました。小さな町の山の中にある記念館ですが、多くの人が訪ねておられ、改めて氏の偉大さを知らされました。木曽川の上流にあたり、人道の丘というより、人道の山ですが、そこにカウナスの日本領事館を真似た記念館があります。建物の中に「決断の部屋」があり、そこで千畝氏の声(肉声)が聞けたことに感動しました。「水と緑と人道のまち」というキャッチフレーズからも、町をあげて杉原千畝氏を誇りに思う気持ちが伝わってきました。「敦賀ムゼウム」のパンフレットも置いてありました。シンボルモニュメントんおオルゴールの演奏を聴いて、キーホルダーとしおりを土産に購入し、記念館を後にしました。こうなると、次は広島まで足を伸ばし「ホロコースト記念館」にも行きたいと思いました。ちなみに、この町、森蘭丸ゆかりの地でもあるそうです。
 ここまで来ても、高速料金は往復2000円。安い。

【5月6日】
 PowerBookからiMacへの移行作業。FIREWIREでの移行がうまくいかず、手作業となる。どうしてなのか。よく考えてみると、デスクトップは初めて、トラックパッドからマウス操作に戸惑ってします。とりあえず必要なものだけを入れていく。移行についてレポートしていきたい。