2009年11月17日火曜日

ホントのねがいをつかむ

【今日の本】
「ホントのねがいをつかむ〜自閉症児を育む教育実践」
                     赤木和重・佐藤比呂二 著 全障研出版部 刊

 雑誌「みんなのねがい」を久しぶりに書店で見つけ購入し書評欄で見つけた本。田中昌人先生も亡くなったんだなあと思いながら、現在の特別支援教育の流れに対して全障研はどんな考えなんだろうと興味がわいたのが購入のきっかけでした。内容は、とてもすばらしいもので、大変参考になりました。と同時にいろいろと疑問に思っていたこともすっきりしました。
 自閉症を理解するー「ちがうけどおなじ」という見方。
 「ちがい」ー自閉症の障害特性、「おなじ」ー発達する=障害特性は変わる
 「障害特性の応じつつ障害特性をこえていく教育」を可能にする。そのことは、障害特性に応じた教育を見直すことにつながる。これは、すべての教育につながる。

2009年11月7日土曜日

祝!過去10年間の最高経営責任者(CEO)」

 アップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏がフォーチュンの「過去10年間の(最も優れた)最高経営責任者(CEO)」に選ばれたそうな。「iPod」や「iPhone」などの開発や商品化が評価されたのだろう。まずは、おめでたい。(拍手!拍手!)最近、雑誌などで特集記事があるとすぐに買ってしまうわけだが、アップル自体も好調のようで本当におめでたい。
 最近買った「マジックマウス」の操作にも慣れてきたところ、次はやはり「iPhone」。タッチで辛抱しているが、やはりほしい。携帯が2台になってもほしい。お祝いに買う?なんてのはだめかな。だめでしょうね。とにかく、めでたい。

ネコの目で見守る子育て

【今日の本】
「ネコの目で見守る子育て」太田あや著 小学館
 「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者である太田あやさんが福井県の教育について紹介するということで、発表と同時に予約、4日の発売日に届き、その日のうちに読み終える。
福井県のことが全国で紹介されることになるので、一応読んでおかないとと思って購読。読んでみると、県内の学校についてまだまだ知らないことも多いと気づかされる。ほとんどが嶺北の学校であることも原因か。いずれにしても従来から言われるように嶺南と嶺北の格差はまだあると考えられるわけで、福井県がトップクラスといっても、嶺南の方にはまだまだ課題も多いはず。福井県の平均を嶺南が下げているなんてことになっているのではないだろうか。決して浮かれているわけではなかったが、そんなことを考えると、今以上にがんばらなければと思わされる。

2009年11月1日日曜日

APPLE MAGIC MOUSE

【今日のアイテム】APPLE MAGIC MOUSE
iMac20インチを購入して以来、悩みの種だったのがマウス。付属のマウスでは光学式で下にマウスパッドが必要。うちのパソコンラックは表面が白色なので、マウスパッドを敷かないと反応しない。しかし、画面が20インチなので端から端までアイコン等を移動しようとするとパッドから外れてしまい操作できない。そこで、LOGICOOLのトラックボールを購入したわけだが、操作になかなか慣れることができずにいた。そこに、マジックマウスの発売という情報が入ってきたので即注文。10月30日(金)に到着。早速使ってみた。簡単に言うとマウスの上にトラックパッドがのっている感じ。とても使いやすい。ホームページ上で表面をそっとなでるように動かすとすうっとスクロールする感じはとてもすばらしい。白い机でも問題なく動くので全く問題なし。あとはとにかく美しい。ということで、トラックボールはその役目を終えそうです。