2011年4月29日金曜日

ノート・メモ フル活用術


気がつくと、4月もあと2日。今日からゴールデンウィーク。早いような、でもうっくりと時間が過ぎているような、あまり達成感のない1月でした。
【今日の本】
「仕事がはかどるデスクワーク&整理術のルールとマナー」オダギリ展子:著 日本実業出版社:刊
「ノート・メモ フル活用術」永岡書店:刊 作者は?

 仕事が変わって、とにかく事務の効率アップを考えていたときに、書店で見て、衝動買いした2冊かな?あわせて文房具のカタログ的な本として購入?「パッチパンチ」というパンチを発見。穴を開けると同時に補強パッチが貼り付けられるというすぐれもの。切り替えもできるので普段使いもOK。しかし、なぜか穴の位置が普通のパンチよりも浅め(端の近く)についてしまうという欠点もあり。それに、一度にたくさんパンチできないという弱点もあり。まあ、パッチをはるのは、一枚一枚の方がいいので、仕様上、これは仕方ないか。75点というところかなあ。※ナカバヤシのホームページから借用。

 ノートって、なにかしっくりこない。リングノートは半分に折って書きやすいのですが、リングのあたりが書きにくかったり、あとで並べるときに必要以上に場所をとる。また、A4版は資料がそのまま貼れるので好きなのですが、面積が広すぎて置きにくかったり、スペースがあいてもっちなかったり。この本を読んで、A4横向きで使うことを教えていただいた。最近はそうしている。半分に分けて使うとかなり使い心地はよい。ノートは「ライフ クリッパー クラスペーパーノート」です。
 

2011年4月16日土曜日

A LONG VACATION 30th Edition

【A LONG VACATION 30th EDITION】【NIAGARA CD BOOK 1】とにかくファンというものは、そこになにか未発表なものなどが入っているだけで買ってしまうのです。音の状態が最高でるとか、臨場感とか際立った音色もあるけど、とりあえず買ってしまうものです。ということで、幸せな気持ちであります。あっ、ついでに【EACH TIME 20th EDITION】もあわせて買っていたり。

2011年4月12日火曜日

新学期

 最近、忙しくて、なかなか本を読めないので、仕事のことを少し書きます。
 学校では、入学式が終わり、始業式、交通安全教室と慌ただ
しく、行事が続いていきました。「位置について、ようい、ドン」というより、「位置について、ドン!」
という感じで、行事の担当者の忙しいこと、忙しいこと。傍から見ていると、簡単なように見えて、いざやってみると大変なものです。このあたりもなかなか理解してもら
えないところなんでしょうね。でも、きちんとやってしまうところが、またすごいところです。ごくろうさまでした。
 ところで、前庭にある桜の木、今が見頃です。
上から見るとわかるように、隙間が
多くなってきて、年々弱ってきているように思いますが、今年もきれいな花を咲かせて、子どもたちを迎えてくれました。

 本の話ですが、昨日選挙の立会人をしていたのですが、午後はほとんど人が来な
いので、iPhoneにいれてある「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメ
ント』を読んだら」を読んでいました。もちろん、一度読みましたが、また半分くらい読みました。(本当に暇だったので!ってこんなこと書いていいのかなあ。)実は、「マネジメント エッセンシャル版」も入っていて、こっちは
まだ全部読んでいないので、読もうかと思ったのですが、なんとなく場に合わない気がしてやめました。しかし、なんと読んでも面白い。例えば、学校にとっての「顧客」は?子どもたちの「現実・欲求・価値」とは?この話を学校という組織に当てはめて考えてみると、いろいろと気づかされることが多い。
 「消費者運動が企業に求めているものこそ、まさにマーケッティングである」という文章がある。消費者運動とは、学校でいうと、授業のボイコット、学びからの逃避、授業不成立、学級崩壊であろうか。それは、まさに授業の改善を求めている子どもたちの声である。学校に対して、私たちの「現実・欲求・価値」からスタートしてほしいと訴えているととらえなければならないのであろう。反省させられる。