2012年10月16日火曜日

祭り

 10月14日(日)和田地区新宮神社大祭を見に行きました。以前、勤務したときには日曜日ではなかったので、全部の行事を見ることができなかったのですが、今年は幸い日曜日でしたので、午後から足洗(16:30頃)まで見ることができました。
 一番の目当ては足洗でした。あいにく曇り空で、天気がいいと夕日の青葉山をバックに写真が撮れたのにと、少し残念でした。しかし、遠浅の海に御輿ごと入っていく姿はなかなか見応えがありました。太鼓にブイをつけて、海に入る区もありました。太鼓、大丈夫だったでしょうか。
 また、各区の御輿が神社をくぐっていく様子も迫力があり、見応えがありました。5回まではくぐらないようで、その後は、奇数回でくぐることになっているようで、役の人と担ぎ手の駆け引きがあり、それもおもしろかったです。(不謹慎かも知れませんが)
 この日は、新しいデジカメのデビューでもありました。ほとんど慣れていないので、プログラムで取っていたのですが、かなり感度をあげてもとれるところがすごいなあと感心しました。3枚写真を掲載しますが、なるべく顔がはっきりと写っていないもので、様子がわかるものを選びました。もちろん圧縮しています。

鳥居前の様子です。なかなかの迫力です。

棒振り?でしょうか。初めて見ました。
こういうものがあることを初めて知りました。

夕焼けがバックならよかったのになあ。
写真ではわかりにくいですが、かなり遠くまで入っています。

2012年10月13日土曜日

パノラマ撮影

【iphone5 パノラマ撮影】

 iphone5の新しい機能のひとつにパノラマ撮影があります。運動会や祭りなどの行事が続いたので、試してみました。起動すると、ガイド?となる線が現れ、その線にそって矢印を動かすのですが、慣れないとけっこう難しい。少しずれると、写真がいがんでしまいます。以下、作例です。

 《作例1》運動会
 
 縦位置でしか撮影できないので、上下に不要な部分が写ってしまいます。まあ、横に長い画面なので、横位置でパノラマすると360度写ってしまうか?それに、はじめのあたりで、写真が断層のようになっています。まだ、慣れていないのです。

《作例2》祭り

 こういう行列のような場面や広がった場面では、パノラマは威力を発揮します。参加した人のいろんな表情がひろえるのもいいところです。
 ところで、2枚の写真を見るとわかると思うのですが、写真の左右でタイムラグ、時間のずれがあります。運動会なら、左から順に技が順に写っています。祭りの方は、たまたま通った自動車の端が映り込んでいます。つまり、短い連続写真ができあがるのです。これはけっこうおもしろい。ゆっくり動かせばさらに多くの時間を写し込めるはずです。