2012年12月28日金曜日

今年買ったもの【装飾品系】

【今年買ったもの】腕時計
 グランドセイコー「SBGR051」を購入。結婚25周年の記念として購入。是非、機械式の時計がほしいと思い、以前からこのモデルに決めていました。ネットで検索し、大阪市内のトキオカ本店が安いという情報を入手、たまたま大阪に忘年会で行くことになったので購入しました。
 「SBGR051」は、財団法人日本産業デザイン振興会より「2010年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した時計です。飽きのこないオーソドックスなデザインが気に入っています。さらに、秒針の動きがいかにも機械式時計らしくて、こちらも素敵、満足しています。もちろん機械式ですから、狂うわけですが、そんなことは当たり前。遊びには「GーSHOCK」、普段仕事には「SBGR051」という感じで、使い分けます。
 値段も手頃?これくらいが分相応という感じ。これより高いといやらしい。お金をもう少し出せば、買えないことはないが、カメラの時もそうでしたが、そこまで持っちゃだめだろうという気がします。大きさも控えめでいいです。本当に気に入っています。
 ただ、ベルトがきつかったので、近くのお店でお取り寄せ。1コマの値段が5000円だそうです。これは高い。

2012年12月23日日曜日

超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

【今日の本】超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術

 久しぶりの本の紹介です。副題は「最高のタブレット片手に未来をつくれ!」となっています。ここでいう最高のタブレットとはipad miniのことのようです。新しい道具がどんな新しい未来を作り出すか、楽しみです。たくさんのソフトを試されたレポートが読めることがこの本のいいとことです。さっそく、試しに?いくつかインストールしてみました。同じようなタイトルのソフトが多くて、どれを使えばいいかわからないことが多いし、有料のものを試すのはもったいないので、とても便利です。

 ところで、22日(土)に心斎橋のアップルストアに行ってきました。忘年会を兼ねての職員旅行で、同僚の先生がipadを買うのに着いていきました。開店前に着いたのですが、すでに10人くらいの人が並んでいました。すぐに購入されたわけですが、そのまま2階で初期設定までしてくれるのです。最近はすごいなあ。それに正直、お客さんが多いこと多いこと、そして、たくさんの人が買っていくのにびっくり。昔とは大違い。特に、miniに人気があるように思いました。実際、さわってみると、確かに画面は一昔前って感じですが、なんといっても軽い。本当に軽い。思わずほしくなって、買ってしまいそうでした。画面が小さいので、なんとなく動きが速く見えるのは気のせいでしょうか。持ち運びはこれかなあ?買わなかったのは、まずは、第4世代のipadを買って、ライトニングケーブルを統一することが先かなあと思ったことと、miniのディスプレーがすぐにアップされるといやだからです。でも、ほしい。今読んだ本と同じくらいのサイズなのだから。
 ということで、心斎橋では以下の接続関係のアダプターを3つ購入。まずは、環境作りから?
・ATV Pro…AppleTVとVGA Projectorをつなぐアダプター。
・Audio/VIdeo Display Converter…MacBookProのMiniDisplayとHDMI,DVIをつなぐアダプター。
・Bluetooth Music Receiver…iphoneの音楽をステレオ等に飛ばすもの。
 これらは、早速冬休み中に試してみたい。

2012年12月1日土曜日

古今亭志ん朝 大須演芸場

 1ヶ月以上かかって、すべて聞き終えました。CD30枚、1枚に2作、計60演目を聞き終え、とても幸せな気分です。毎日毎日、通勤途中に車の中で聞きました。
 知っている話がほとんどなのですが、高座ごとに少しずつ違うところが面白い。なかには、「中村仲蔵」など、古今亭志ん朝では聞いたことのない演目もあり、新鮮でした。同じ落語でも演者が変わると話の趣が変わる、そのあたりも面白いものです。
 名古屋で唯一の寄席・大衆演芸場である「大須演芸場」。かつては、一日の来客数0人を記録するほどのさびれぶりだったそうです。寄席の灯りを消してはいけないという席亭の意気込みに賛同し、古今亭志ん朝の独演会につながったそうである。独演会は1990年から1999年の10年間も続けられ、このCDはそのほぼすべてを網羅しています。その様子は、ところどころに見受けられ、席亭を紹介する場面や手締めをする場面なども納められています。そんなアットホームは雰囲気も感じられところは、古今亭志ん朝さんの人柄を伺わせます。
 無人島になにかをもっていくとしたら、迷わず古今亭志ん朝さんのDVDとCDと答えます。それくらい好きな宝物がまたひとつ増えました。