2015年8月31日月曜日

国府弘子

【この夏のコンサート】「国府弘子スペシャルトリオwithケイコ・リー」
 7月31日(金)スーパーフルムーン、とっても満月が綺麗な夜に、ジャズピアニストの国府弘子さんのコンサートに美浜町なびあすに行ってきました。
 前半はトリオでの演奏、後半はケイコ・リーさんとのジョイントコンサートでした。病気で休んでおられたと聞きましたが、とっても元気な、エネルギッシュな演奏でした。何曲しか聞いたことがなかったのですが、すっかりファンになってしまいました。ジャズ講座?もよかった。
 イタリア製のファツィオリというピアノがあることで有名ですが、ピアニストにするととても幸せなことなのでしょうか?よくわかりませんが、国府さんもほめていました。というか、そういう目玉を購入した美浜町が素晴らしい。今日(8月31日)も1枚CDを聞いています。もう少しコンサートにも行きたいものだ。

2015年8月29日土曜日

SONGS

【SONGS 40周年記念盤
 この夏の買い物 CD編。言わずと知れた「SUGAR BABE『SONGS』40周年記念盤」です。
アナログ版(いわゆるLP)、CD版、30周年記念版、そして、40周年記念版と4枚持っていることになります。ファンですからね。本当に、山下達郎、音楽活動40周年、おめでとうございますという感じです。
山下さんの原点である名盤であり、ナイアガラ・レーベル第1弾作品。そして、今回はなんと「2015年リマスター」と「2015年リミックス」の2枚組。驚いたことに、マスターテープがデジタル化されていたのですね。それを今回初めて山下さんの手によってリミックスしたわけです。大瀧さんも喜んでおられることでしょう。聞いてみると、リミックスの方が音がいい。大満足です。今年は、40周年と言うことで、長いコンサートツアーがあります。チケットとれないかなあ。抽選は落ちたし、先着順なのでむずかしいだろうなあ。いろいろと雑誌の特集もあり、そちらも購入。
 このCDがここまで有名になるのは、内容もすることながら、山下さんや大貫さんのその後の活躍によるとことも大きいと思う。実のところ、ぼくもリアルタイムには知らなくて、「ムーングロウ」あたりから聞くようになり、後追いで聞いたのが最初でした。でも、全然古くなく、いつ聞いても新鮮な内容であると思います。時代に流されないというか、流行に乗らないというか、そのあたりの姿勢は当時から変わらない感じがします。そこがすばらしい。でも、こういうリミックスって、これからもどんどん出てくるんでしょうね。楽しみでもある。