2016年2月12日金曜日

iPhoneをやめた日

【iPhoneをやめた日】
 iPhoneは「4」からのユーザーでした。MACユーザーですので、そのあとも「5」「5s」「6」を使い続けてきました。キャリアは「4」はソフトバンク、当時はドコモの携帯と2台持ちでした。当時、ソフトバンクはつながりにくかったので、「5」からはAUにかえて「6PLUS」まで使ってきました。性能やコンセプト、使いやすさ、どれをとっても申し分ないのですが、ipadを使うようになってからは環境が徐々に変化してきました。ネット接続はipadを使うことが多くなり、スマートフォンの料金も高いことから、暮れあたりからガラケイへの機種変更を検討してきました。そして、いよいよ昨日2月11日(木)ガラケイを購入しました。色は、ネイビーです。
 購入に至る経緯、検討したことについて簡単にまとめると。

①ipadのネット接続方法
 ipadはこれまで、iphoneを同時購入で、月々大変安い料金で使用してきました。しかし、それも2年がたち、今年からは月々4000円程度の支払いが必要となります。そこで。セルラーモデルとしての契約を切り、代わりにWihiルーターを購入しました。

②キャリアの選択
 現在、AUなのですが、なるべく安い機種を選択したい。ドコモは嫌いなので除外。ソフトバンクかAU。yモバイルという手もあります。(電波はソフトバンクなので。)値段的にはソフトバンクが安い。yモバイルは安いのですが、安心パックに加入が必要。かけ放題はどこでもほぼ同じ。つながり具合はAUよりはソフトバンクの方がよい。でも、電話帳はAUなら移行が簡単そうなどなど。いろいろ考えて、よりやすいプランがあるということで、ソフトバンクになりました。
ホームページから
 ということで、3年間は、ルーターと合わせて4000円くらいかな。wihiスポットが増えてくれば、将来的にはルーターも不要になるか?
 しかし、その頃に3Gの電波があるのか。そんな不安を抱きつつ、とりあえずの選択です。あと、AU WALLETが使えなくなるのは困るのですが、そのあたりはAUのお店で相談かな。