2016年5月29日日曜日

吉坂堡塁&丹後天酒まつり

5月最後の土曜日
地下弾薬庫の前
午前中は、舞鶴要塞「吉坂堡塁」に行ってきました。もう何回目になるのか?今年度は、少しボランティアというか、スコップで整備する活動を行いました。地下弾薬庫に通じる階段に積もっている土をスコップですくってきれいにしまので(ほんの少し)、階段の形がしっかりわかるようになりました。そこでわかったことは、階段の幅が広いこと、階段自体が少しななめになったいること、コンクリートでできているのではなくて、コンクリートも混ざってるのかも知れないが、土をたたいて固めたようになっていることでした。幅は馬の歩幅にあわせてあるとのこと。したがって少し斜めなのでしょうか。大変な作業でしょうが、かぶさった土を取り除くとかなりきれいになり、様子がわかることでしょう。また、要塞の煉瓦の積み方も確認できました。イギリス式です。日清戦争後ですがら、当然ですね。今回は24名の参加でした。整備は必要ですが、あまり簡単に人がいけるようになると傷んでしまうことも予想されます。そうならない整備が必要でしょう。
舞鶴市 槇山砲台 車で登れます
でも、ゴミだらけ

午後は、「第3回丹後天酒まつり」、舞鶴の池田酒造に行ってきました。池雲で有名な酒蔵です。試飲はできなかったのですが、酒蔵の見学ができました。感想ですが、今時の酒造りにはあまり大きな設備は必要ないんだということ。新しい機械がたくさんありました。若い社長さんがいろいろと勉強して、やっておられることに驚きました。帰りに、しぼりたてと純米吟醸を買って帰りました。東京からのツアーもあるようで、熱心にメモをとる人もいました。若い女性が多かったように思います。
説明をする社長さん

2016年5月1日日曜日

ディーナ・ヨッフェ ピアノリサイタル

4月24日、ディーナ・ヨッフェ ピアノリサイタルにいってきました。世界的に有名な方であり、言うまでもなく、その演奏は素晴らしいものでした。ご自身も、イタリアのファツィオリ社製のピアノ F308が好きということでしたが、このピアノが縁で実現したコンサートということなのでしょう。国内のホールではここにしかないそうですが、そういったピアノを導入、購入した方々に拍手をおくりたい。本当によいコンサートでした。