2017年1月22日日曜日

33カ所霊場めぐり

 1月21日(土)西国札所めぐり バスツアーに参加しました。

【西国10番 三室戸寺】
 はじめは、三室戸寺。1月ということからか参拝者はほとんどなし。古い建物と新しいものが同居する不思議なお寺。うさぎの像?があり、中の卵を立てるといいことがあるそうだ。アジサイやシャクナゲ、ハスがたくさん植えられており、6月頃に来るときれいなんでしょうね。だから人が少なかったのでしょうね。小さな瓶の中に植える方法はおもしろいなあ。メダカを飼ってもいいでしょうし。

【西国11番 上醍醐寺】
 伽藍エリアを見学。札所になっているのは観音堂。京都府最古の五重塔が立派でした。豊臣秀吉や秀頼も関わっていることもあり、豪華なものである。とにかく広い敷地。そのほかに霊宝館エリアや三宝院エリアがあるが、有料ということもあり、時間もなく、見学はできませんでした。ゆっくりと来たいものです。

【番外 元慶寺】
 こちらは花山院の関係で33カ所の番外となっているらしい。添乗員さんも迷うほどわかりにくいところでした。番外の欄のあるのですね。知らなかった。

【西国19番 行願寺】
 行願寺は2回目。というわけで、寺よりもまわりの店に面白そうなところがあった。団体行動でなければゆっくりとまわりたかったかな。京都もいろいろ変わった店があるのですね。


 33カ所霊場は、あと10カ所。和歌山と奈良、そして、岐阜。和歌山は1泊しないと無理かな。

2017年1月17日火曜日

修理

修理1 【グランドセイコー SBGR051】
 ムーブメントを分解し、洗浄、組み立て、注油、各機能点検、精度調整、そして、パッキンの交換、ケース交換、ケースとバンドにライトポリッシュ。5万円弱。大変なことになりました。汗の始末は丁寧にするというのが教訓です。まだ、安い方だと思いますが、オメガやロレックスに比べれば。

修理2 【レガシー アウトバック】
ハブベアリング修理とエアコンコンプレッサーの交換、さらに、アクアコート。こちらは15万円ほど。もう古いので仕方のないことかも。これで、走行中の音が小さくなることでしょう。

【為末大講演会】元400mハードルの銅メダリスト為末大選手の講演を聞いてきました。1時間ほどの講演でしたが、大変感動しました。写真も録音もOK。ネットにもどんどんアップして結構でした。なら、カメラくらい持って行けばよかった。iPadを。失敗から学ぶ姿勢が素晴らしい。

【ふるさと越前・若狭の祀り譜】
以前、図書館で読んで、手に入れたい
と思っていた本です。アマゾンで古本として購入しました。県内の1年間の祀りごとを特集したもので、これ1冊に網羅されています。若狭の方が多い気がします。解説もあり、大変参考になります。非常に興味深い本です。



2017年1月10日火曜日

「君の名は」「祝iPhone10周年」

「君の名は」
 1月7日(土)映画「君の名は」を見てきました。そんなに流行っているのだから見ておかないとという動機です。見た感想は、絵がきれいなことと音楽がよかったこと。なんか、映像付きのCDを1枚聞いたような感じでした。話の内容は、そんなでもないかな?
さすがに公開してから日がたっているので、劇場には10名程度でした。「娘は3回見た。」と言っていました。ううん。

「祝iPhone10周年」
 1月9日(日本では1月10日)、iPhoneが登場した日だそうです。ということで、祝10周年です。10才と言うことです。私は、3Gから6PLUSまでのユーザーでした。現在はユーザーではないので、コメントしづらいですが、やはりこの10年でユーザーにとっては、なくてはならないもののひとつになっているのでしょうね。iPhoneを発表しているジョブズのプレゼンはいまでも時々見ています。なんと言っても、最高のプレゼンです。ジョブズのワクワク感が伝わってきます。
 ところで、昔、アップルが20周年の時に「20周年記念モデル」を販売しました。僕も実物を見たことがありますが、とても大きなものでした。ということで、「iPhone10周年記念モデル」なんてどうでしょうか。ないとは思いますが、アップルには何かわくわくするようなものを開発してほしいですね。
週刊アスキーから拝借。20周年記念モデルです。サイズも大きいが、値段も高い。90万円くらいかな。でも意外と薄かったのです。

2017年1月6日金曜日

あけましておめでとう

2017年 あけましておめでとうございます。
 元日は、例年通り儀式。とにかく天気がよい。
 2日は、おみくじが引ける神社に初詣という子供たちのリクエストで宮津の「元伊勢籠神社」に行ってきました。初めて三が日にきましたが、人が多いこと多いこと。お参りに列ができるとは?その後、おみくじを引いて、お守りを買って帰宅しました。午後からのお出かけなので、全くどこにも寄りませんでした。
 3日は福祉山方面に買い物。荒天で壊れたポストを購入。とにかく、車が多くて大変でした。
 4日は、草津のキットカットへ。新しい「MacBook Pro」を見に行きました。確かに薄くなりました。重さは軽くなったと少し感じるくらい。タッチパネルのいい感じ。でも、「MacBook」の方が圧倒的に軽い。当たり前ですが。それなら、「iPad Pro」の方がいいかな。ということで、当分は様子を見るかな。分割で「MacBook」という方法もあるか?「カメラのキタムラ」では、「X-T2」やレンズ類を見る。こちらはやっぱり買いだな。一括か分割か?でも、閉店する舞鶴店で買おうかなあ。値段は下がってきている。シルバーもでるようだが、やはり黒かな。イオンに迎えに行ったが、こちらも車が多すぎて駐車するのに一苦労でした。あまり買い物はできなかった。
籠神社。長蛇の列。おみくじは「中吉」でした。