2023年3月27日月曜日

今週のオオキンレイカ

 【今週のオオキンレイカ】

 ほとんどのオオキンレイカの芽が出てきたので写真を載せます。













 雑草も目立ち始めたので、除草しなければと思います。

2023年3月21日火曜日

アサガオ、オオキンレイカの種まき。今週のオオキンレイカ

 3月21日、春分の日、いい天気だったので、種まきをしました。

 はじめに、玄関前に新しく作った花壇の左半分にアサガオをまきました。大きく育てば、緑のカーテンになるかなあと期待しています。


 次に、オオキンレイカの種をまきました。今年は、コメリでカバー付きのものを買ってみました。昨年全く目が出なかったので、カバーすれば温度が暖かくなり、目が出やすいかなあと考えてのことです。白く見えるのは、水蒸気?水滴のせいです。200ほどまきました。何本でるか?とういうか、今年は目が出るか?うまく行けばいいのですが。まだたくさん残っているので、全部まきたいと思います。



 最後に、自生しているオオキンレイカですが、今年もボチボチと目を出し始めました。こちらは、昨年同様、順調のようです。日当たりの悪い場所に植え付けたものは、掘り起こして、日当たりのよい場所に植え替えようと思います。





 ほとんど、根本あたりから芽が出ていますが、なかには、茎の途中から芽を出しているものもあります。

2023年3月12日日曜日

視察研修

 3月11日(土)視察研修に参加しました。コロナになって以来、団体での研修旅行は初めてでした。行き先は、滋賀県東近江、長浜方面でした。

 はじめの視察場所は、「滋賀県平和祈念館」でした。県が建設主体となってる祈念館は全国的にも珍しいそうです。入ってすぐの印象は、館内が大変明るいということでした。戦争というと暗いイメージがあるかと思いますが、明るいイメージでいいと思います。もちろん、明るければいいというわけではありませんが。さらに、県の施設ということからか、資料が大変豊富であるといえます。招集令状などは、何種類も展示されていて、自由に見ることができました。滋賀県全体のことがわかる大変貴重な館だと思いました。



 次に視察した場所は、「国友鉄砲ミュージアム」です。鉄砲の里として国友地区を保存していこうと取り組みが感じられました。ミュージアム以外に、国友一貫斎生家や国友一貫斎顕彰碑。「読書する少女」や「星を見つめる少年」の像、さらに、司馬遼太郎文学碑など、国友の息吹が感じられる街並が残っており、のんびりと散策するのに最適です。もう少し歩くと、姉川の合戦で有名な姉川があります。また、ゆっくりと散策したと思いました。



 3月11日で、東日本大震災から12年。黙祷を捧げました。東北は、丁度、この方角です。



2023年3月5日日曜日

細坪基佳 コンサート2023 Over the Rainbow ~七色の虹を越えて~

 3月4日(土)滋賀県守山市民ホールで開催された「細坪基佳 コンサート2023 Over the Rainbow ~七色の虹を越えて~」に行ってきました。小ホールでの開催ということで、参加者は少なめでした(少しさみしい)。以前から一度は行ってみたいとホームページをチェックしていたのですが、今回やっと念願がかないました。どうしてギターがないのかなあと思っていたら、左手を骨折されたという報告がありました(残念!)。ということで、バックの人が、ギターとピアノの一人二役でした。


※ホームページに一人二役の久保田さんと写っている写真があったのでお借りしました。素晴らしい演奏、ご苦労さまでした。

 感想ですが、70歳を超えているのですが、いつまでも変わらない、昔ながらの声で安心しました。高音も良く出ていました。やはり、「ふきのとう」の頃の歌は昔もまま聞きたいと思います。楽しい話を交えながらの2時間、たいへん楽しませていただきました。またいつか、手が治ったら、もう一度聞きたいと思いました。でも、手首なので、少しかかるかなあ。また、ずうっとサボっているギターをもう一度始めてみようとも思いました。

 高橋幸宏さんやジェフ・ベックさんなど訃報が続いています。中学生や高校生のころに聞き始めた方々の訃報は残念でなりません。まだまだ早いと思います。いつまでも私達を楽しませてほしいものです。