2023年12月21日木曜日

今週のオオキンレイカ

【今週のオオキンレイカ】 

 12月1日に種取りをしたわけですが、雨が降った後で少し湿っていたこと、また、その場で種がポロポロと落ちないように、茎の先の方にたくさん種がついた状態のままとってきているので、しっかりと乾燥させることが必要です。そのあとで、茎のごみと種をわけて種だけを収穫します。ピンセットで種をひとつひとつより分けて、別の容器に移します。この作業が大変です。文章に書くとわかりづらいかも知れません。写真を撮っておけばよかったです。反省。

 ということで、とった種が以下の写真です。何粒くらいあるのでしょうか。たくさんあるようですが、実のふっくらしたものとそうでないものがあるので、全部が発芽するわけではありません。今年は、たくさん発芽しましたが、さて、来年はどうでしょうか。


お米のような感じです。


       拡大すると、こんな感じ。種に羽がついているのが、わかります。

2023年12月17日日曜日

今週のオオキンレイカ

 【今週のオオキンレイカ】

 先週は、たねとりをしました。たねをとったあとのオオキンレイカは、もう枯れています。とったたねは、葉と一緒になっているので、もう少しして、時間ができたら、きれいに選別したいと思います。




         たねができなかったオオキンレイカは、こんな感じです。

2023年12月2日土曜日

今週のオオキンレイカ

【今週のオオキンレイカ】 

 12月に入りましたが、オオキンレイカは完全には枯れ落ちずに、紅葉といった感じです。寒くなっても残っていることはめずらしいことかも知れませんが、逆に言うと、タネのできが悪いので、いつまでも残してあるからともいえます。それくらい、今年はタネのできが悪いです。



 その他、今年発芽し、植え替えた苗の様子を紹介します。今年の苗は、その生育ぶりから大・中・小に分けられます。

 まず、「大」の苗。約40本は、我が家の花壇に植え、約20本くらいを人に譲ったり、公共施設に植えたりしました。我が家の苗は、1〜2本成長が悪いものもありますが、残りはしっかりと成長しています。これらも、まだ、緑のものが多く、少しずつ色が赤くなってきたという感じです。


 次は、「中」の苗。これらは、20本くらい人に譲り、残り20本くらいは、ポットのままおいてあります。やはり、ポットのままでは大きくなることはありません。枯れ出しています。


 最後に「小」の苗。これらは、あまりに小さかったので、ダメ元で庭の一部にかためて植えました。上には、キンモクセイの木があり、横には岩があり、あまり日当たりのいい場所でもありません。ただ、「中」と違い、地面に植えているため、思いのほか成長し、12月とは思えないくらいに成長し、「中」の苗と同じくらい、いやそれ以上になりました。なぜかすべて緑色のままです。このまま成長すると、間引かないといけません。


 昨年の記憶は定かではありませんが、12月になってもこんなに緑だったかなあと思います。(ブログを見返せばわかるのですが)また、今年は、タネのできが悪いです。天候の関係なのでしょうか。どれくらいかは、来週くらいにはわかるかなあ。