【今日の本】
「たった1%の仕事のコツ」河野英太郎:著 ディスカバー・トゥエンティワン:刊
正確には「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」といいう長いタイトルになる。
・仕事がデキる人というのは、常に早め早めに動く人です。
・「とりあえず」ではんく、「まず」と言え。
・議事録は会議開催当日に必ず出すこと。
・「マジカルナンバー7」箇条書きは多くても7項目以下に抑えましょう。
・kissの原則、「Keep it Short & Simple」
・私は会議終了後15分以内に、紙の資料は必ず破棄することにしています。
・早朝型、4時台に起きて7時まで仕事をする。前日は早く寝る。
・「あいつは使えない」という表現は、「あの人は役に立たない」という意味ではなく、「私にはあの人を使う能力がない」という意味だ。「あいつ」と指さした手の指のうち3本は自分に向かっている。
・Nothing is too late to start
・「継続は力なり」ですが、「力が必要な継続」は継続しない。
・最後は「やれることしかできない」と考える
以上が、印象に残った表現なのですが、本の帯にあるように「読んだ人から仕事が変わる」は少しオーバーな気もする。30万部突破は本当だろうか。これは帯の勝利である。そういえば、4年生の学習に本の帯をつけるってのが、ありました。あの年は、あれから始まった気がする。余談ですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿