2020年12月29日火曜日

A LONG VACATION 30th Edition

  2020年もあと2日。大掃除の真っ最中。あちらこちらを整理整頓しているとき、未開封のアマゾンの封筒が出てきました。よく見ると、2011年4月の日付。なんと9年前です。驚いて開封すると、中から大瀧詠一さんの「A LONG VACATION 30TH EDITION」が出てきました。荷物が届いたことに記憶がないので、きっと亡き母がもう一つの荷物といっしょに受け取って片づけてしまったのでしょう。とにかく懐かしいCDであります。



「A LONG VACATION」は、「20世紀日本音楽史上、ゆるぎのないNo.1の地位を築いた大名盤、そして今世紀に入ってもぬかれることのない永遠のロングセラー(アマゾン評)」であります。(確かアルバムセールスは2位だったのでは。「EACH TIME」は1位だったように記憶していますが。)

 発売は、1981年3月。当時はカセットで購入し、ウォークマンですり切れるくらい聴いていました(オーバーか?)確か、オリジナルマスターが発掘され、リマスターされたのではなかったか?さらに、カラオケもついているお得盤です。

 ところで、大瀧さんは2013年12月30日にお亡くなりになりました。その命日の前日にCDが見つかるというのはなんと奇遇なことか。もう7年になるのですね。年末年始にじっくり聴いてみたいと思います。そういえば、お正月と言えば、新春放談が楽しみだったなあ。本当にさみしい限りです。

0 件のコメント: