3月2日(土)舞鶴市総合文化会館で開催された「Osaka Shion Wind Orchestra with タケカワ ユキヒデ」に行ってきました。宝くじ文化公演ということで、大変お得なコンサートでした。
前半は、Osaka Shion Wind Orchestraの演奏。日本で最も長い歴史と伝統を誇る交響吹奏楽団で、指揮者の西村さんの指揮とともに素晴らしい、ノリノリの演奏でした。
後半は、今回のお目当てであるタケカワ ユキヒデさん。ゴダイゴの曲を中心にアンコールを含めて6曲を歌われました。大変なつかしい曲ばかりでした。ちなみに、タケカワ ユキヒデさんのデビューLP「走り去るロマン / Passing Pictures 」は持っていました。当時としては、全曲英語の歌詞だったことは驚きでした。また、ジャケットがかっこよかった。多分、あまりよく知らずにジャケットがかっこよかったので買ったと思います。実際聞いて、後からファンになったことを覚えています。両方とも、当時としては衝撃的でした。
タケカワ ユキヒデさんが1975年、ゴダイゴが1976年のデビュー。ということでもうすぐ50年を迎えるわけです。月日の経つのは早いものです。当然、自分も年をとったわけです。そういえば、先日、「ポール・マッカートニー&ウイングス 『バンド・オン・ザ・ラン』50周年記念エディション(Paul McCartney & Wings – Band On The Run (50th Anniversary Edition)を買いました。自分が中学生や高校生のころに聞いていた人たちが、40周年や50周年を迎えています。『バンド・オン・ザ・ラン』は、中学生のころに買って記憶があります。改めてすごいことだと思います。
余談ですが、「クリスマス・イブ」が38周年連続TOP100入りなんて記事もありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿