「あやべ特別市民」になりました
きっかけは、「綾部市天文台パオだより」に募集のチラシが入っていたことでした。もちろん入会金も必要ですが、ちょっと面白そうと思ったので、応募しました。
でも、考えてみると綾部市には、いろいろと縁やゆかりがあります。
|
「まゆピー」です |
そもそも「綾部市天文台パオ」の会員ですし、となりの「中丹文化会館」もちょこちょこ訪ねています。時々映画をやっていて、最近では?「あん」を観ました。「グンゼ博物苑」にも訪ねたことがあります。また、「日東精工」の方に講演会に来ていただいたこともあります。「人生のねじを巻く77の教え」という本を読んだことが縁でした。また、「アンネのバラ園」があることでも有名で、見学に行ったこともあります。「半農半X」もここ綾部の塩見さんが書かれた本であり、以前読ませていただきました。さらに、「綾部温泉」もよく?利用していますし、下にある「あやべ山の家」には学生時代にサークルの合宿で何度か行ったことがあります。おおい町の佐分利地区を越えると温泉までは大変近い距離にあります。途中の「老富地区」は岡林信康が住んでいたことでも有名です。
というわけで、考えてみると、本当にいろいろと縁があります。年に3回「ふるだと産品」が送られているのも楽しみです。施設使用券も同封されているので、また温泉に行きたいと思います。
また、送られてきた封筒の中に「驚きの地方創生 京都・綾部スタイル」という本が入っていました。改めて綾部の魅力を読ませていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿