正式名称は、「OBDⅡ接続対応 超高感度GPSレーダー探知機」というらしい。簡単に言うと、レーダー探知機。25年ほど前に一度購入したことはあるが、当時はほとんど使い物にならなかったが、最近は、ずいぶんと高機能になったということを聞いたので購入を決めた。実際に高機能のようで、その分値段も高くなっていた。ドライブレコーダーとセットのもの、つねに画面に地図を表示するものが主流のようであるが、機能を絞って、工事費用とこみで2万円を超えるあたりのものにしました。最新データが無料ダウンロードというのに惹かれました。警告をならすときだけ地図等を表示するタイプ。30分くらいで装着完了。実際走ってみると、いろいろ教えてくれて、とりあえず満足。時計表示も見やすくていい感じです。
【今日の本】驚きの地方創生「京都・あやべスタイル」〜上場企業と「半農半X」が共存する魅力〜 蒲田正樹:著 扶桑社新書:刊
「あやべ特別市民会員証」とともに送られてきた本です。ほとんど知っていたことですが、改めて読んでみると、すごい市だなあと感心する。とはいっても、知らなかったこともたくさんある。
合気道の発祥の地。神林と綾鷹。水源の里。アンネのバラの唯一の育苗地。黒谷わしと平家の落人など。さら、以前に購入したが読まずに放っておいた「イカの哲学」の波多野一郎さんがグンゼの創業者の孫に当たるということ。これは読まなければならない。そもそも波多野という名は秦氏からくるのか。岡林信康が4年間住んでいた老富地区は今後ゆっくりと散策してみたい。さらに、平家の落人伝説に関心があるので、黒谷も訪ねてみたい。また、グンゼの関係者に講演をお願いしたいなどなど、どんどんと興味がわいてきた。面白い市です綾部は。
0 件のコメント:
コメントを投稿