2024年5月19日日曜日

古澤 巌コンサート 篠山・香美

 5月18日(土)15:00〜 丹波篠山市立田園交響ホールにて、「古澤巌 ヴァイオリンの夜 サン・ロレンツォのヴァイオリン 〜月の光〜」に参加しました。ここ数年の年中行事のひとつになっています。古澤さんのこの田園ホールでのコンサートは11回目になるそうですが、そのうち、半数以上は来ていると思います。昨年は、別のコンサートとあわせて2回聴かせていただきました。


 昨年は、イタリアの作家さんの作ったヴァイオリンでしたが、今年は宗次コレクションから生涯貸与されている「ストラディバリウス」での演奏でした。違いはわかりませんが、長く伸ばす音の多い選曲でしたが、その音がとてもきれいな感じがしました。

 曲目は、パンフレットによると、「夜のミロンガ」「いい日旅立ち」「ジムノペディ」「月の光」「手紙」「ひばり」などです。「ジムノペディ」や「月の光」が先ほどいった音を伸ばした演奏で印象的でした。

 今年も、もう一回古澤さんのコンサートに行く予定です。そちらも楽しみです。

 宿泊は、少しぜいたくに料理旅館「近⼜」


 ぼたん鍋発祥の宿」といわれています。また、桂⼩五郎も訪れたことがあるそうです。ホームページにある「上質な伝統の味と⾵情を楽しむ、喧騒からの逃避⾏」という説明のとおり、人の声などがほとんど聞こえない、大変静かな落ち着いた雰囲気の宿でした。獅子肉もおいしかったです。

 19日は、香美町にある「川会山 長楽寺」に行ってきました。「但馬大佛」とも呼ばれています。山の上のびっくりするような大きなお寺です。ちょうど「花まつり」を行っていて、五重の塔の下で「ジャズコンサート」を行っておられました。大きな大仏が3体あり、新しいものではありますが、なんとも荘厳な感じでした。


阿吽の像もありました。



大仏です。正面とななめから見た写真



午後からジャズコンサートがあるようで、リハーサル中でした



 全く知らず、初めて来たわけですが、その規模に圧倒されました。

0 件のコメント: