【今日の本】
2011年8月28日日曜日
名前をうばわれたなかまたち ちいさな死神くん
【今日の本】
2011年8月27日土曜日
スーザン・バーレイの絵本
【今日の本】スーザン・バーレイの絵本2冊
2011年8月21日日曜日
教育の方法
【今日の本】「教育の方法」佐藤学:著 左右社:刊
2011年8月20日土曜日
授業づくりをささえる
2011年8月18日木曜日
たんぽぽのこと
【今日の本】「たんぽぽのこと」竹内敏晴:文 長谷川集平:文・絵 温羅書房:刊
小学校低学年向けの絵本?絵がとても素敵です。短い文と絵が想像力をかき立ててくれます。
「よしくんと話したのは きょうがはじめてです。」思い出しながら走るわたしのことがいろいろと想像できる絵です。いかにも絵本らしい。風にゆられて、あいさつするタンポポの場面もいいです。タンポポは朝はひらいていなくて、昼になるとひらくのですよね。それが、わたしにとってはものすごい発見でした。そのことをよしくんに教えてあげようと思いながら、走る絵もいいです。
公園に着くと、よしくんがいじめられて泣いています。どんな風に声をかけようかと悩むわたし。だいぶたってから(多分夕方になって)、いった言葉がかわいい。「たなかさんのうらにさ たんぽぽがさいてるんだよ。」「あした、みにいくんだ。よしくんもいかない?ちょっとよりみちしない?」この「ちょっとよりみちしない?」がいいなあ。二人のほほは少し赤くなっています。それは、夕日のせいだけじゃないんです。たぶん。
これって、でも、読むのむずかしいなあ。こんなお話がうまく間を取って読めるようになりたいなあと思わせてくれる絵本です。
2011年8月11日木曜日
RAY OF HOPE
【今日のCD】「RAY OF HOPE」山下達郎
山下達郎さんの6年ぶりの新作。1月以上前に予約していたので、8月9日に届きました。6年ぶりと言うことで、知っている曲(もうすでに持っている曲)が多い気もしますが、改めて聞くといいものです。タイトルにもあるように、「希望という名の光」が中心的な存在なのでしょう。アカペラを含めて3回出てきます。この間、3月11日の大震災などを受けての構成ということなのでしょうね。達郎さんの願いが前面に押し出されている感じがします。そんな中、「俺の空」なんて曲は面白い。でも、できれば、全作新曲なんていうのも聞いてみたい気もする。
ボーナストラックとして、【JOY1.5】がついています。これもいい。「JOY2」が実現しそうで楽しみです。PRO TOOLの音源等は違う。厚みと荒さがあり、それはそれで楽しい。30年ほど前に、はじめてLPレコード(多分ムーングロウ)を買ってからのファンですが、そのころはFMでライブを聴くことが多かったので、達郎さんのライブ音源は楽しみです。気長に待ちましょう。待つことには慣れましたから。
久しぶりにCDを買いました。大滝さんのCDボックス以来です。