【今日のCD】「RAY OF HOPE」山下達郎
山下達郎さんの6年ぶりの新作。1月以上前に予約していたので、8月9日に届きました。6年ぶりと言うことで、知っている曲(もうすでに持っている曲)が多い気もしますが、改めて聞くといいものです。タイトルにもあるように、「希望という名の光」が中心的な存在なのでしょう。アカペラを含めて3回出てきます。この間、3月11日の大震災などを受けての構成ということなのでしょうね。達郎さんの願いが前面に押し出されている感じがします。そんな中、「俺の空」なんて曲は面白い。でも、できれば、全作新曲なんていうのも聞いてみたい気もする。
ボーナストラックとして、【JOY1.5】がついています。これもいい。「JOY2」が実現しそうで楽しみです。PRO TOOLの音源等は違う。厚みと荒さがあり、それはそれで楽しい。30年ほど前に、はじめてLPレコード(多分ムーングロウ)を買ってからのファンですが、そのころはFMでライブを聴くことが多かったので、達郎さんのライブ音源は楽しみです。気長に待ちましょう。待つことには慣れましたから。
久しぶりにCDを買いました。大滝さんのCDボックス以来です。
0 件のコメント:
コメントを投稿