2014年9月20日土曜日

コンサートの夏?

1ヶ月ぶりの投稿?今年の夏に行ったコンサートなどについて書きます。

【花筐薪能】8月10日(日)越前市粟田部花筐公園能楽ステージ
 あいにく、台風が去った後だったので、小学校の体育館に会場が急遽変更。高速道路をつかって行ってきました。
演目は、以下のとおり。
  狂 言「昆布売」野村万作
  舞囃子「七騎落」佐野由於
  狂 言「成上り  野村萬斎
   能 「船弁慶」大坪喜美雄
「昆布売」は、若狭小浜の昆布売の話でした。「狂言」2目は、話の内容もよくわかり、面白かった。特に、萬斎さんはテレビなどでお見かけするのと同じで、とても軽快で楽しかった。「能」も船弁慶は知っていたのでよかった。野外のス
テージだったら、もっとよかったのでしょうね。残念でした。11回目ということでしたが、また是非行きたいものです。とても、いい体験でした。

【山下達郎「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」】
9月14日(日)金沢歌劇座

 達郎さんが、予てから構想を練っていたライヴだそうで、ツアーではなかなか演奏するできない、してこなかった曲を中心に構成されたライヴです。金沢で開催ということで、申し込んだらチケットが手に入ったのです。
1900席、満員御礼
マニアックツアーということですが、達郎さんの場合は、アルバム中心なので、売れていない曲をやるというようなことではなく、よく知っている曲ばかりでした。なぜこの曲はやっていなかったのだろうと不思議に思う曲もありました。とにかく楽しいコンサートでした。バンドのメンバーも、伊藤広規さん、難波弘之さん、佐々木久美さんという常連メンバーに、佐橋佳幸さん、そして、小笠原拓海さん、宮里陽太さんなど、若いメンバーがうまくマッチして最高でした。伊藤さんや難波さんを見ると涙が出てきそうです。まあ、佐橋さんはもう有名ですが、小笠原さんのドラムは若々しく、サックスの宮里さんはとてもうまいなあと感心させられました。柴田俊文さんは、鈴木茂さんのDVDにも出ておられたかな。コーラスの国分さんや三谷さんというのは詳しく知らないのですが、ルックスのいい方々でした。ドラムは青山さんが亡くなったわけですが、こんないい人がいるのですね。終盤とアンコールには、大瀧詠一さんの曲がたくさん出てきました。番組では追悼番組はなかったようですが、歌うことで哀悼の意を込めているのでしょうね。
 コンサートグッズもたくさん買いました。トートバックが気に入っています。
 今回は抽選ということで逆に早い者勝ちではなかったのでチケットが手に入ったのかなあと思います。達郎さんも言っていましたが、ネットオークション等を防止するためだそうです。悪いことをする人はいりそうで、中には本人確認の住民票を5000円で売る人もいるそうです。
 高速もできたことで、金沢も近くなりました。来年は40周年だそうなので、ぜひ行きたいと思います。

0 件のコメント: