2023年1月3日火曜日

初詣

  正月は、元日には区の神社の行事があり、3日までは子どもたちが帰省していたので、本日3日に初詣に行ってきました。もちろん、元日には、地元の神社に初詣に行くのですが、それとは別に毎年近隣の神社に行っています。今年は、柏原八幡宮と高座神社に行ってきました。柏原八幡宮を考えていたのですが、近くに高座神社もあるので、欲張ってしまいました。

 「柏原八幡宮」は、京都の石清水八幡宮の別宮として創建された神社です。来年で千年なるそうで、現在改修中で、本殿を見ることはできませんでした。三重塔や鐘楼があり、神仏習合の名残を残すめずらしい神社です。鐘は豊臣秀吉が大砲を作るために集めたそうですが、立派なものであったために残されたそうです。3回鳴らすと幸福が訪れるらしく、3回鳴らしてきました。神社なのに、不思議な体験でした。おみくじは、「中吉」でした。




みなさん、不思議に思わないのでしょうか?

 「高座神社」は、繭と蟻の神社だそうです。比較的小さな神社ですが、くじ引きがあったり、甘酒を振る舞ったりしておられました。水に浮かせると字が浮き出るおみくじでした。こちらは「吉」でした。






小さい神社ですが、このようにいろいろと工夫されています。

0 件のコメント: