2012年11月5日月曜日

DVD「麒麟の翼」ほか

【最近みたDVD】
「HOME〜愛しの座敷わらし」
 バラバラになっていた家族が父親の転勤を契機に、もう一度きずなを取り戻し、つながりあうという話。やっと田舎暮らしが軌道に乗りかけたとき、本社勤務に戻る話が持ち上がる。子どもたちにとって、とてもいい環境なので、栄転を蹴って田舎暮らしを選ぶのかと思いきや、あっさりと栄転を選ぶところはどうなのかなあ?お父さんがいればなんとなるという自信が生まれたということなんだろうね。田舎に住んでいるもののひがみですかねえ。

「Railways〜愛を伝えられない大人たちへ」
 中井貴一さん主演の前作に続く第二作?こちらは、三浦友和さんが主演。前作?は島根県が舞台、今度は富山県が舞台。定年1ヶ月前、定年後は妻といっしょに暮らす第二の人生を考えている夫と、夫の定年を機会に、もう一度看護婦として働きたいと訴える妻。ありがちな話なんですが、どうしてか見てしまうのです。

「SPEC天」
 前作「翔」に次ぐ映画二作目。一人一人の個性が光り、それはそれで面白いのですが、戦闘?シーン、格闘シーンがわざとらしくてつまらない。とっくにやられているはず?と思うようなシーンばかりなのに。

「麒麟の翼」
 東野圭吾さん原作の映画。最初に浮かび上がる容疑者がいて、そのひととなりが描かれていくのですが、最後には別の犯人が現れて、大どんでん返しというストーリー?そんなパターンが多いような気がするのは、気のせい。そこが面白いのですが。新垣結衣さんがよかった。しかし、麒麟像、本当に見てみたいなあ。

 ※ 最近、本を読み終えていないなあ。読んでないわけではないんだけど。 

0 件のコメント: