2018年3月21日水曜日

青野浩美 トーク&ライブ

3月17日(土)、舞鶴市総合文化会館小ホールにて、【青野浩美 スペシャルコンサート トーク&ライブ】が開催されました。実は、全く知らない方でしたが、広報誌で見て、興味があったので参加しました。この日は一人でした。
 青野さんは、気管切開した声楽家と呼ばれています。気管切開した場合、話すことすらできないことが多いのに、歌まで歌えるなんて?広報で見たときは、半信半疑でした。たとえ話せても、それまでとは全然違う声になると思っていました。
 しかし、コンサートが始まると、それらは吹き飛ばされてしまいました。本人曰く、息を吸うときの音が多きくらいで、声は病気をする前と全く同じだそうです。こんなことは、前例がないそうです。
 青野さんは非常に前向きな方です。「前例がなければ作ればいい」というのが、口癖です。もう少し詳しく知りたいと思い、検索すると『わたし“前例”をつくります―気管切開をした声楽家の挑戦』という本が、クリエイツかもがわから出版されていたので、早速Amazonで検索、中古があったので注文しました。現在、読んでいます。
 講演会に呼んでみたいと思います。是非、たくさんの子供や大人に聞いてほしいです。
大変素晴らしかった。

本の表紙です。
歌っている最中は撮影は無理なので、会場の写真を撮りました。

0 件のコメント: