2018年11月19日月曜日

鶏足寺・意富布良神社

 11月19日(月)、木之本方面に出かけました。
最初の訪問地は、鶏足寺。境内には、二百本に及ぶ、
もみじの紅葉が美しいところです。10時過ぎに着い
たのですが、大勢の人で賑わっていました。紅葉目当て
なのでしょうか、お年寄りの方も一眼レフカメラを持って
おられました。最近、こういう光景をよく見かけます。
 ところで、ここ古橋村は、関ヶ原の合戦の後、石田三成を
かくまった「オトチの岩窟」があるところとして有名です。
ということからか、三成が関ヶ原の合戦の時に詠んだ和歌
の句碑がありました。




 次に、木之本町の北国街道に移動し、「意富布良神社」も見学しました。
その後、木之本の町を散策したあと、郷土料理「みちくさ」で焼鯖
そうめんを食べました。もちろん、「つるやパン」でサラダパンを買って
帰りました。

0 件のコメント: