2019年1月8日火曜日

狭宮神社

 1月5日(土)、兵庫県丹波市山南町和田にある「狭宮神社」
を参拝しました。近くにある「薬草薬樹公園リフレッシュ館」と
「丹波の湯」を訪ねたところ、近くに「厄除神社」として有名
な神社があると聞いて、帰りに立ち寄ったわけです。

山南町は、薬草が有名なのですね。
薬研が見えます

今年は、還暦なので何回お参りしてもいいかと思い、参拝しま
した。昨日まで、初詣として賑わっていたようですが、1日違い
でした。でも、帰りに「昨日まで配っていたので」ということで、
箸をいただきました。19日、20日に「厄除大祭」があるそう
です。


下の石と一体になった狛犬は初めて見ました。

弁天神社、稲荷神社、愛宕さん、天満宮など
たくさんの神社がありました。

しっかりとくぐってきました。

0 件のコメント: