2019年2月12日火曜日

鈴木大拙館

 2月9日(土)、金沢市に行ったついでに、鈴木大拙館に
行ってきました。鈴木大拙氏は、世界的な仏教哲学者として
有名な方であります。今北洪川氏や釈宗演氏に参禅したとい
うことから是非一度は訪ねてみたいと思っていました。あい
にくの雨でしたが、「思索空間」など大変落ち着ける場所で
した。来館者も多く、特に高校生や若い女性の方が多いこと
に驚きました。「福井県の高浜から来たのですが、釈宗演に
関する展示はありますか?」とたずねると、場所を教えてい
ただき、説明もしていただきました。時間があれば、生誕地
も生きたかったのですが、雨であることとと次の予定がある
ことから取りやめました。また、もっと時間があれば、西田
幾多郎記念館も訪れたいと思います。これはまた、次回の予
定としたいと思います。

0 件のコメント: