2019年2月5日火曜日

iMac購入

 長い間、OS10.6(スノーレパード)搭載のiMacを使い続けてきま
した。しかし、インターネット接続において危険度が高いこと、特に、
YouTube接続では、OSのバージョンアップが警告されることなどの
問題を抱えつつ使い続けてきました。
 理由は、このバージョンでないと動かないソフトがあること。例え
ば、古いバージョンのアドビのソフト、ラベルマイティー、D-Talkな
どです。特に、アドビはアカデミーパックとはいえ、90,000円以上
したはずです。なんとかだましだまし使ってきましたが、いよいよ
かなくなってしまいました。アイコンをクリックしても、いつになっ
も立ち上がらない。
 ということで、一大決心をして、iMacを購入しました。
 購入機種は、「Retina 4Kディスプレイ 3.0GHzプロセッサ 1TBス
トレージ」です。基本的には標準仕様のままですが、メモリーだけ
16GBに増設しました。ディスプレーは、21.5インチ。このサイズで
ないと、ラックに収まらないからです。
 商品は、1月31日(金)に到着。メロリー増設のためか少し納品
が遅くなりました。キーボードは、10キーがないタイプ。マウス同
様に、無線接続で使いやすい。ハードディスクが少し速度が遅いかと
思いましたが、私の使い方では特に感じません。ディスプレーは大変
きれいです。
 仕事の中心は、ノートに移っているわけですが、音楽やビデオなど
の管理にはどうしても必要なので購入しました。もうディスクトップ
を買うことはないと思います。これを長く使っていこうと思います。
 もちろん、教員価格で購入。しかし、昔のように証明等は必要ない
ようでした。注文は大変スムーズでした。

0 件のコメント: