2023年8月7日月曜日

花筐薪能

 8月6日(日)越前市粟田部 花筐公園能楽ステージで開催された「第十四回花筐薪能」に行ってきました。5年ぶりの開催で、今回で3回目になるかなあ。毎回?野村万作・萬斎親子が参加されるので、楽しみにしているイベントです。前回は参加できなかったので、7年ぶりの参加となりました。


 野村万作さんの狂言「咲舞」、野村萬斎さんの狂言「純太郎」、佐野由於さんの能「熊坂」、大坪喜美雄さんの舞囃子「松風」が演じられました。どれも素晴らしい演目でしたが、やはりなんといっても野村万作さんの表情が素晴らしかったです。薪能ということで、薪を焚いているのですが、煙がすごすぎて、役者のみなさんは演じにくかったのではないかとお気の毒感じました。また、2年後が楽しみです。それまでに、能の勉強をしておこうかなあ。




0 件のコメント: