2023年10月1日日曜日

宇崎竜童

 10月1日(日)、「宇崎竜童弾き語りLIVE2023 JUST GUITAR JUST VOCAL」に行ってきました。宇崎さんの50周年コンサートでした。小さいホールなので、300人ほどでしたが、逆にアットホームな感じでいい感じでした。

 自身のヒット曲、内藤やす子さんや研ナオコさんなどほかの歌手に提供した作品をギター一本で(時折カラオケも交えて)聞かせてくれまいした。特に、山口百恵さんには70曲ほど提供しているそうで何曲も披露していました。77歳とは思えない迫力のある歌声でした。ギターを6本用意して、曲にあわせて変えているようでしたが、あくまで個人の感想では、ギブソンのギターが一番よかったです。声にあっていると思います。マーチンはちょっと違うかなあ。

 米軍キャンプや沖縄での思い出などを交えながら、戦争(反戦)について多く語っておられました。ウクライナ支援のためにピックを販売しておられたので記念に購入しました。2種類ありました。ウクライナの子どもたちの支援に使われることを願います。



0 件のコメント: