2024年2月4日日曜日

 2月3日(土)は、節分。そこで、大江町総合会館で開催された「令和の鬼展」と元伊勢内宮皇大神社の節分祭に行ってきました。

1 令和の鬼展 

   会場:大江町総合会館イベントホール

   内容:令和の鬼展、こども鬼映画祭、鬼鬼ピアノなど


          ※鬼に関する展示がたくさんありました。


2 元伊勢内宮皇大神社の節分祭


   ①午後2時~ 三鬼打ち神事

          人に災いをもたらす三鬼(病鬼・陰鬼・貧鬼)を神前

          に追い込み、お祓いをすることで、病鬼を元気に、

          陰鬼を陽気、貧鬼を富貴のお多福に変身させるという

          行事だそうです。鬼役は、大江高校の生徒が扮して

          いるそうです。※参加者全員で豆まきをしました。







 お祓いを受けると、「病鬼」が「元気」に、「陰鬼」が「陽気」に、

「貧鬼」が「富貴のお多福」に変わります。ちょっとかわいい?





   ②午後2時40分~ 盃割り神事・布八つ裂き神事

             ※こちらの行事は、だれでも参加でき、盃割り

              も布八つ裂きも体験しました。


 コロナの関係で、3年ぶりの開催だそうですが、大変たくさんの人が最後

まで参加していました。盛大な行事でした。その他、福笹・厄除豆・立春大

吉御神札の授与、甘酒の接待もありました。「福笹」は、枯れても葉が落ち

ないそうです。とにかく、参拝者が行事に参加できるのがいいです!

 時間があったので、「天の岩戸神社」にも参拝しました。



0 件のコメント: