【今週のオオキンレイカ】
山側の花壇で、昨年までに植え替えても根付かず枯れてしまったところに新たに苗を植え替えた。
下のような場合は、葉は大きくなっても、茎が伸びてこない場合、花は咲かない。
【今週のオオキンレイカ】
山側の花壇で、昨年までに植え替えても根付かず枯れてしまったところに新たに苗を植え替えた。
5月17日(土)丹波篠山市立田園交響ホールで「古澤 巌 ヴァイオリンの夜 巌組曲〜ラ・カンパネラ」に参加。
毎年毎年、演奏する場所を変えたりしていたが、今年は、ステージの真ん中にドンとかまえておられる感じ。ピアノの金益さんとの息もピッタリ。そういえば、宗次コレクションから貸与されている「サン・ロレンツッォ1718」については、新春の「クラシックTV」で特集されていた。
内容は、4月に発表の「巌組曲〜ラ・カンパネラ」からのものが多かった。ということで、写真はCDのカバー写真。インターネットから拝借。
お宿は、こちらも恒例となりつつある丹波篠山「料理旅館 近又」。
ぼたん鍋が有名なお宿。去年に続いて2度目。今年は、「天然猪しゃぶしゃぶ会席」をいただく。猪の肉を昆布とかつお出汁でいただく、この季節にぴったり食べ方。これはこれでおいしい。広い部屋で静かに過ごすことができる最高の宿。こちらも恒例になりそう。
翌18日(日)は、京都府中丹文化会館で映画「大いなる不在」を視聴。
連絡を受けて父の元を訪ねると、父は認知症で別人、そして、父が再婚した義母は行方不明になっていた。そこから、主人公が、父と義母の生活を調べ始め、サスペンス・ヒューマンドラマというところか?なんともむずかしい映画だった。森山未來、藤竜也、真木よう子、原日出子といった俳優陣が素晴らしい。内容はわからずも、俳優さんだけで選んだ形。でも、難しかった。
5月6日(土)大阪中之島「フェスティバルホール」で 「矢野顕子✕上原ひろみ TOUR 2025 〜 Step Into Paradise 〜」に参加。2人一度に聴くことができる、オトクなコンサート。最高の盛り上がり。フェスティバルホールも最高。
①生誕150年記念「上村松園」 大阪中之島美術館
大阪発の回顧展。100点以上の作品の展示。下絵や素描の紹介など。日本文化における美を再発見できる最高の機会。特に、重要文化財の「母子」などの名品が鑑賞できる。残念ながら。一番のお目当ての「序の舞」は後半の展示らしく鑑賞できず、残念。代わりに、絵葉書と栞を購入。