2009年11月7日土曜日

ネコの目で見守る子育て

【今日の本】
「ネコの目で見守る子育て」太田あや著 小学館
 「東大合格生のノートはかならず美しい」の著者である太田あやさんが福井県の教育について紹介するということで、発表と同時に予約、4日の発売日に届き、その日のうちに読み終える。
福井県のことが全国で紹介されることになるので、一応読んでおかないとと思って購読。読んでみると、県内の学校についてまだまだ知らないことも多いと気づかされる。ほとんどが嶺北の学校であることも原因か。いずれにしても従来から言われるように嶺南と嶺北の格差はまだあると考えられるわけで、福井県がトップクラスといっても、嶺南の方にはまだまだ課題も多いはず。福井県の平均を嶺南が下げているなんてことになっているのではないだろうか。決して浮かれているわけではなかったが、そんなことを考えると、今以上にがんばらなければと思わされる。

0 件のコメント: