2009年12月1日火曜日

美山町音海


 美山町音海?郵便番号を調べるソフトで「音海」と入力し試しているとき、偶然見つけました。漢字も同じで、読み方も同じ。そして、美山町という山の中にあること。非常に興味深い。ということで、行ってきました。
 国道から車1台が通れるほどの道を進むこと約3km、確かにありました。畑仕事中のおばあさんに尋ねると、昔は20軒ほどあったそうだが、今では8軒ほどしかないそうだ。実際昼過ぎだったが、2人しか会わなかった。「いおり山荘」というペンション風の宿が1軒あり、テニスコートが3面あったくらいでした。
 帰りに、大野ダムのところで、レストランを見つけたので昼食をとる。「たまごかけご飯定食」なんて面白いメニューがあったのでそれを注文。お箸をみると。「いおり山荘」と書いてあり、同じ経営者とわかったので、今音海に行ってきたことを話し、どうして海がないのに、「音海」なのかと尋ねてみたが、よくわからないそうである。しかし、以前、北海道の方から「音海」さんという方が尋ねてこられたことをあったそうだ。
 いずれにしても不思議なものだ。美山町教育委員会等に尋ねてみるかな。他にも「音海」ってあるんだろうか。

0 件のコメント: