2011年4月29日金曜日

ノート・メモ フル活用術


気がつくと、4月もあと2日。今日からゴールデンウィーク。早いような、でもうっくりと時間が過ぎているような、あまり達成感のない1月でした。
【今日の本】
「仕事がはかどるデスクワーク&整理術のルールとマナー」オダギリ展子:著 日本実業出版社:刊
「ノート・メモ フル活用術」永岡書店:刊 作者は?

 仕事が変わって、とにかく事務の効率アップを考えていたときに、書店で見て、衝動買いした2冊かな?あわせて文房具のカタログ的な本として購入?「パッチパンチ」というパンチを発見。穴を開けると同時に補強パッチが貼り付けられるというすぐれもの。切り替えもできるので普段使いもOK。しかし、なぜか穴の位置が普通のパンチよりも浅め(端の近く)についてしまうという欠点もあり。それに、一度にたくさんパンチできないという弱点もあり。まあ、パッチをはるのは、一枚一枚の方がいいので、仕様上、これは仕方ないか。75点というところかなあ。※ナカバヤシのホームページから借用。

 ノートって、なにかしっくりこない。リングノートは半分に折って書きやすいのですが、リングのあたりが書きにくかったり、あとで並べるときに必要以上に場所をとる。また、A4版は資料がそのまま貼れるので好きなのですが、面積が広すぎて置きにくかったり、スペースがあいてもっちなかったり。この本を読んで、A4横向きで使うことを教えていただいた。最近はそうしている。半分に分けて使うとかなり使い心地はよい。ノートは「ライフ クリッパー クラスペーパーノート」です。
 

0 件のコメント: