2011年9月5日月曜日

教師のプライド

【今日の本】「教師のプライド」井上一郎:著 東洋館出版社:刊
 井上さんといえば、読者論などの国語科の先生というイメージもあるのですが、国語科の教科調査官としてのイメージが強くて、少しお堅い方というイメージがあったのですが、エッセイ集ということもあり、この本はかなり気楽に読むことができました。「先生と呼ばれることが楽しくて、この職業を営んでいることが嬉しくて、つい隣の人に伝えたいような気持ちにもう一度なってほしい」「教師と呼ばれる人たちを応援したい」そんな気持ちが伝わってきます。印象に残るところがたくさんありましたが、そんな中で一つだけ紹介すると、先生方に取り組んでほしいこととしてあげられている2つのことです。
 1つは、自主学習力の育成。2つめは、基礎・基本の確実な定着と個性の充実の関連、連動。基礎・基本を指導することと個性を発揮することを連動するように学習指導を展開できないかということ。教師主導の授業について真剣に見直す時期に来ているのかも知れないと感じました。
 ざっと読んだのですが、もう一度じっくりと読んでみたいと思える本でした。

0 件のコメント: