2013年8月27日火曜日

フランス旅行

【フランス旅行】
8月26日、11:30発、AF0291便でフランスに出発。
順調なフライトでしたが、丁度6時間くらいのところ、シベリアを越えたあたりで、急病人が出たということで、急遽日本に戻ることになる。最初は札幌ということでしたが、最終的に関西空港に戻ることになり、9時10分ごろに到着。旅行としては、一日無駄になってしまいました。残念。今のところ明日の予定も未定です。大丈夫かなあ。ということで、今晩は、ポートピアホテルに宿泊。すごくいいホテルです。

【図書館戦争】
その飛行機の中で見ました。先にアニメの方は見ていたのですが、実写版は始めて。
率直な感想をいうと、アニメとこんなに違っていいのかと。専守防衛といいつつ、あんなに撃ち合っていいのか、派手すぎないかと思う。やたらそういうシーンを入れすぎ?意図的とさえ感じます。やはり アニメの方がイヤミがない。自由を守るためなら、手段をえらばないといういうのは。どちらかというと、アニメの方がストレートに、というか嘘がないと気がして描いている気がする。ただ、はだしのゲンの件もあり、われわれ大人は創造力をもって、対応して行く必要があると感じます。松江市の場合は、撤回になったそうですが。

0 件のコメント: