2014年11月24日月曜日

秘境の紅葉?

「秘境の紅葉を訪ねて」
 大歩危峡と祖谷かずら橋に行ってきました。それもバスツアーで。前々から訪ねてみたかったところです。最初に、「大歩危峡」。残念ながら紅葉はもう終わっていました。思ったより寒くなく、水がきれいだったことが印象的でした。約30分、舟で往復しましたが、もう少し長いのかと思っていましたが、意外と短い距離でした。なぜかしらガイドが東南アジアの方で、妙な発音でした。中国や東南アジアからのお客さんが多いので、それに対応してのことなのでしょうが、すこし調子が狂います。約45度に傾いた岩がなんとも不思議です。
大歩危峡。上に少し紅葉が。
次は、「かずら橋」。この橋をめがけて、たくさんの観光客が次々にきていました。あまりの多くて、渡るのに時間がかかりすぎて、他の瀧などは見られませんでした。高いところは苦手なのですが、平行に移動するのはそれほどつらくありません。かずら橋といいつつ、中にはちゃんとワイヤーが入っているそうです。そりゃ当たり前か?こんなに人が渡ったら、落ちますものね。来年、つるをまき直すそうです。橋からみる景色もいいのですが、なにしろ次々来るものでゆっくりは見られません。すこし慌ただしかったです。
となりのコンクリート!の橋から撮影
2014.11.22

0 件のコメント: