2015年9月22日火曜日

吉坂堡塁砲台、金引の滝

【吉坂堡塁砲台、金引の滝】
 シルバーウィーク。基本的には家にいたのですが、2回外出しました。
19日(土)公民館主催行事で「吉坂堡塁」ならびに「付属堡塁」に登っていきました。もう何度も登ってはいるのですが、林道を登るということなので、どんな道がどのルートでついたのか非常に興味があったので参加しました。林道ですので、基本軽トラックで登ることができ、大変楽ちんでした。登山ルートとは違うので、遠回りする関係上、時間は歩きの場合と大きくは違わないような気がしました。これまで、4月に登っていたのですが、今回は9月ということで、木の葉の茂り具合が全然違っていて、まったくの別景色でした。(大げさかな?)でも、道が違うこともあって、最初どこかわからないくらいでした。建物まで行くと、以前と同じ景色でした。もう少し整備するとよくなるのでしょうが、山なのでなかなか大変なのでしょう。

弾薬庫です。
内側から見ると、こんな感じ!

井戸が残っています。

 22日(火)、宮津にある「金引の滝」に行ってきました。日本滝100選にも選ばれている滝です。有名な滝で、以前から行ってみたかったので、息抜きを兼ねて行ってみました。岩が大きくて、結構迫力がありました。なにしろ、思ったより観光客が多かったのでびっくりしました。夏にくると涼しいんだろうな、でも、紅葉もいいかもという感想です。上の方はどうなっているのかと不思議でした。そして、結構な水量でした。


3本の滝があります。



0 件のコメント: