2016年12月6日火曜日

古代、若狭海道〜潟湖、港湾、水上交通から考える

12月3日(土)、平成28年度美浜町歴史フォーラム「古代、若狭海道〜潟湖、港湾、水上交通から考える〜」に参加してきました。
 会場は「耳公民館」。初めて行く会場でした。初めは会場で直に聞いていたのですが、机がなかったので、午後からはとなりの研修室で中継しているのを聞きました。1人だったので、ゆったりでした。内容は少しむずかしかったです。水上交通ですが『古代』とあるように、資料も私にはむずかしかったです。しかし、毎回思うのですが、これだけの講師を集めて講座を開催することがすばらしい。一度に様々な話が聞けることが魅力です。また、予定が合えば是非参加したいと思います。余談ですが、講師の中に奈良大学の卒業生が2名おられましたが、弟の長男が通っていて、そのことに親密感を覚えました。
 座談会は失礼して、国吉城歴史資料館に足を運びました。真田幸村に関する展示を行っているということでした。ほんの少しのスペースでしたが、周遊キャンペーンのクーポンで半額50円でした。少しラッキーでした。「あべのハルカス」からみた夜景に夏の陣の布陣を重ねた資料が面白かったです。
資料館の写真を使わせてもらいました?

0 件のコメント: