2017年3月4日土曜日

アップルを創った怪物

【今日の本】「アップルを創った怪物〜もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝」
 いわずと知れた2人のスティーブのジョブズじゃない人。と言っても、プログラミングはウォズニアックの方が専門です。マッキントッシュ以前のアップルⅠやアップルⅡを世に送りだした人。
 今回特におもしろかったのは、マックOSのクラッシュの件。マックには、OS7のころからクラッシュがしょっちゅう起こっていた。例の爆弾マークである。当時、その原因はOSにあるというのが定説であった。基本設計が古いから。だから、新しいOSを探しており、そこでネクストが採用され、ジョブズがアップルに戻ったわけです。しかし、ウォズニアックさん、曰く、それはインターネットエクスプローラー(IE)のせいであるとのこと。IEを使わないと落ちなかったというのである。例えば、ネットスケープ、または、iCabなどを使っている場合は落ちなかったと。でも、当時のアップルの人間は誰も信じてくれなかったそうです。今となっては、OSXにしてよかったと思うので、別にいいのですが、でも、興味がそそられる話題です。
 あと、iPodの成功の件。ソフトとハードを一緒に提供しているアップルの勝利と強調していること。そのことを、「式の両辺」に例えて説明してるところがおもしろいかった。何と言っても、これが成功の秘訣だからです。

0 件のコメント: