2017年3月21日火曜日

チア☆ダン


3連休の初日、3月18日(土)敦賀アレックスシネマにて映画「チア☆ダン」を観てきました。割引券を使おうというのが目的で、映画は何でもよかったのですが。
 映画の感想。中・高生が観る映画かなあ。中・高生がターゲットになっているという意味です。福井商業のチアリーダー部が全米チアダンス選手権で優勝したことがもとになった話なのですが、どこまでが本当か、この部分はフィクションなのかと、そんなことを考えてみていました。例えば、あの教頭先生にモデルはいるのか、本当にあんな人なのかと。面白くしているのだと思いますが、だも実際にモデルがあるのだから。当然、広瀬すず役の子もいるのでしょうし、とか。
 「ちはやふる」とは違って、全編、福井が舞台のはずですが、ロケ地に福井市などは一切ないようです。あんな歩道橋ないし、高校も違う。駅前らしきところで、3人がダンスを踊るシーンも福井市内ではない。それが残念でした。「ちはやふる」では、結構使っていたのに。なのに、言葉は全部福井弁。それはすごい違和感(個人的な感想か)。
 調べてみると、方言指導を担当したのは北川裕子さんという役者さんらしい。北川さんは坂井市出身だそうです。福井の中でも、結構きついところです。きっと、福井出身というプロフィールがきっかけだと思うのですが、何が役に立つかわからない感じです。まずは標準語で出来上がった台本を福井弁に直すところから始まったそうです。コテコテではないものの、イントネーションは残したという感じです。
 しかし、その後、5連覇というのはすばらしい。公立の高校ですからね。といっても、野球部もそうですが、結構特色を前に出す学校です。
ホームページから

0 件のコメント: