2017年5月5日金曜日

ローザンベリー多和田 小谷城

 5月4日(木)どこかに出かけようということで、米原にある「ローザンベリー多和田 」に行ってきました。「大地のレストラン」でバイキング(昼食)です。野菜の多いメニューでした。風通しのよい店内で緑も多く、大変気持ちがよかったです。結構な人気なようで、家族連れなど多くの人で混でいました。園内の見学もできたのですが、興味がわかなかったのでやめました。
 その後、どこに行こうかということで、考えたあげく、「小谷城」に登ることにしました。途中高速でスマートインターチェンジができたという看板を見たからです。一度も行ったことがないというのも理由といえば理由かな。到着すると、ゴールデンウィーク中ということで、混雑が予想されるので、自家用車で登ることができず、困っていると「小谷城バスあと3名」という放送が入り、考えるまもなく、勧められるままにバスに乗車しました。料金は500円。番所跡の少し手前で下車して、あとは徒歩で「本丸跡」までいきました。
 浅井氏の居城として、信長との激しい攻防戦が行われた山城。浅井氏滅亡の後、秀吉が2年ほど住み、その後手つかずになっているので、当時の遺構をよく伝えている。ごろごろと転がっている石は石垣を壊した跡?そのまま。その歴史性とともに、物語性においても一級品といえます。中世五大山城のひとつと言われます。実際に、石垣や池の跡、井戸など当時のままに残されていました。できれば、もう少しきちんと整備すべきかとも思いましたが。バスの発着場である「戦国ガイドステーション」には、大きな甲が飾られていました。1,000万円だそうです。
 ちなみに、案内してくださったガイドさんはかなりの年配の方と思いますが、とてもしっかりとした足取りで案内してくださいました。なれていらっしゃるとはいえ、すごいなあと感心しました。先頭を歩いているのですから。
 今度は、大嶽城跡まで登ってみたいものです。ちなみに、五大山城というと、月山富田城・春日山城・小谷城・七尾城・観音寺城ですが、機会があれば登りたいものです。観音寺は西国33ヵ所でいっているのですが、あのあたりでしょうか?もしかしてあれ?春日山城は以前出張の際に、見上げることはできました。
案内のガイドさん

浅井氏の供養塔

大河ドラマを記念に建てられた兜

0 件のコメント: