2017年8月6日日曜日

COME ALONG

【今日のCD】COME ALONG 1・2・3
 8月2日に、山下達郎氏の「COME ALONG3」が発売されるので、1・2とともに3枚同時に購入しました。1・2は聞いたことがないわけではありませんが、発売当時、山下氏非公認ということもあり、購入はさけていました。今回は、公認ということなので、改めて購入しました。「さすがに30年近く前(1は1979年)のものなので今更・・・・。」とうことで公認した?というようなことをコンサートでも話していました。2は最近も聞いたのですが、1の方はしっかりと聞いたのは久しぶりでした。なんと竹内まりやさんがDJで参加していたのですね、知りませんでした。感想ですが、やはり「夏」のイメージを前面に出した曲が多い気がします。「CHEEP UP! THE SUMMER」以外は古い曲ばかりです。決して悪くはありませんが。DJは1・2に比べると控えめな感じがしました。公認と言っても、選曲には関わっていないのでしょうね。現在、カーステレオに3枚とも入れて聞いています。基本、ドラムとベースが同じ人なので、こんな風につなぐのはやりやすいT感じます。どうでもいいのですが、アマゾンで購入したのですが、1日前に届くのですね。すごいなあ。ジャケットは、鈴木英人氏、3枚ならべるととても統一感があり、いい感じです。若い頃の声は、いまよりも張りがあったように感じます。若々しい感じがします。なぜかカセットテープ版もあるそうです。カセットテープなんて持っているのかなあと思ったら、なんとプレーヤー付きもあるそうで、このあたりも完璧主義者らしいです。


0 件のコメント: