2017年11月19日日曜日

キッサコ 一滴一会 〜土の人 風の人〜

 若州一滴文庫くるま椅子劇場で開催された「キッサコ 一滴一会 〜土の人 風の人〜」コンサートに行ってきました。お坊さんの姿というポスターの風貌から、どんな内容なのかと思っていましたが、後から修行したそうで、お坊さんが歌を歌い始めたわけではないということで、普通のフォークデュオでした。般若心経って歌もありましたが。全く知らなかったのですが、普通に楽しめました。お坊さんということもあり、声量には問題なし、というか、2人ともいい声でした。ユーテューブで検索すると、結構たくさん出てきました。自分の経験を歌ったり、地元の祭りの曲を作ったりと、いわゆるフォークという感じで、いい感じでした。
 ギターは何本か持っているのでしょうが、ギルドとヤマハでした。ヤマハはFG系。なんだろうTHE FG? かな。まさか、FG180ということもないか?妙に親近感がありました。一滴文庫はいい音が出ます。
 ちなみに、キッサコは「喫茶去」から来ているようです。「まあ、お茶でもお飲みなさい」というような意味だそうです。しかし、禅語としての本来の意味は「お茶でも飲んで去れ」あるいは「お茶でも飲んで来い」と叱咤する語だそうです。前者の方がいいですね。
CDのジャケットを拝借。当日感じもこんな感じでした。

0 件のコメント: