2017年11月10日金曜日

33カ所 in 奈良(2)

11月4日(土)、午前中は「イオンモール大和郡山」で買い物。たまたま、楽器屋さんでグラスバンドのミニコンサートがあったので聞いていました。あと、楽天モバイルで、料金等の説明を受けました。
 昼食後、一旦ホテルに入り、車を駐車し、ホテルのバスで近鉄奈良駅まで移動し、そこから本日の目的地「興福寺 南円堂」へ。南円堂は、国内最大の八角円堂といわれ、平成9年に大修理を終えています。したがって、大変きれいでした。たくさんの人で納経所は大変込んでいました。
南円堂、六角だと思っていました
そのあとで、興福寺も見学しました。710年の平城京遷都とともに、藤原不比等が移したもので、平安時代には南都七大寺のひとつとして栄えました。ここでの目的はなんといったも「阿修羅像」です。子供がモデルなので小さいですが、大変きれいなお顔でした。

五重塔。観光客でいっぱいでした。
つぎに、「奈良国立博物館」に「正倉院展」を見に行きました。第69回ですが、はじめてです。今回の目当ては、「緑瑠璃十二曲長坏 」。きれいな緑色でした。「金銅水瓶」は保存状態がとおてもよかったです。「碧地金銀絵箱」もきれいでした。どれもどうしてこんなに保存状態がいいのかと不思議です。漆が塗ってあるそうですが、革製品など。自分たちが使っているものは少し放っておくと表面が変質してしまうのに。すごいの一言です。

 

0 件のコメント: