2020年2月11日火曜日

明智光秀を巡る旅

明智光秀を巡る旅
 今日は、丸岡方面をまわりました。
 最初は「称念寺」。光秀が門前に居を構え、奥さんの煕子さんが
髪を切ってお金を工面し、連歌会を催し、それがきっかけで朝倉氏
への士官がかなった?との伝承があるお寺。新田義貞の墓があるこ
とでも有名なお寺です。






 煕子を歌った芭蕉の句。西教寺にもありました。


 新田義貞公の墓

 次に、昼食。「竹田の油あげ 谷口屋」へ。本店が休みだったので、
「分店 旬の心」で。そばが終わっていたので、「油あげ御膳(おあげ
一枚)」を注文する。油あげが大きくて、満腹になりました。





 3番目は、「明智神社」。三女玉(細川ガラシャ)生誕の地とも伝
わっている。柴田勝家の一向一揆鎮圧から守ったということから、今
でも「あけっちゃま」として住民から慕われ続けているらしい。明智
ブームのせいか、今日一日だけでもたくさんの人が訪れていたようだ。







 最後に、白岳仙で有名な安本酒造に立ち寄りました。新酒があった
ので、「白岳仙 純米大吟醸 極走 生」を1本買って帰りました。



0 件のコメント: