2023年3月21日火曜日

アサガオ、オオキンレイカの種まき。今週のオオキンレイカ

 3月21日、春分の日、いい天気だったので、種まきをしました。

 はじめに、玄関前に新しく作った花壇の左半分にアサガオをまきました。大きく育てば、緑のカーテンになるかなあと期待しています。


 次に、オオキンレイカの種をまきました。今年は、コメリでカバー付きのものを買ってみました。昨年全く目が出なかったので、カバーすれば温度が暖かくなり、目が出やすいかなあと考えてのことです。白く見えるのは、水蒸気?水滴のせいです。200ほどまきました。何本でるか?とういうか、今年は目が出るか?うまく行けばいいのですが。まだたくさん残っているので、全部まきたいと思います。



 最後に、自生しているオオキンレイカですが、今年もボチボチと目を出し始めました。こちらは、昨年同様、順調のようです。日当たりの悪い場所に植え付けたものは、掘り起こして、日当たりのよい場所に植え替えようと思います。





 ほとんど、根本あたりから芽が出ていますが、なかには、茎の途中から芽を出しているものもあります。

0 件のコメント: