2024年3月29日金曜日

ミツマタ

 3月29日(金)綾部市 水源の里・壱志「ミツマタ群生地」を訪ねました。駐車場に車を置いて、徒歩で群生地を訪ねました。このあたりは、通り過ぎることはあっても、立ち寄ったのは初めてでした。群生地であることは知っていたので、いつか訪ねたいと思ってました。天気もよく、満開との情報を得たので訪ねてみました。初めて見る?「ミツマタ」は、黄色い花がとてもかわいい花でした。下向きに咲いているので、ローアングルから写真を撮りました。4月の下旬には、「シャガ」が見ごろになるので、また来たいと思います。せっかくなので、「ぜんざい」と「とち餅」をいただきました。おいしかったです。



ローアングルから狙います



下向きに咲く花のようです


群生している様子がわかりますか


日当たりのよいところはこのように黄色く見えます

これらの写真は、「富士フイルム X-T1」で撮影しました
久々の出動です

 このあたり上林地区は、むかし岡林信康が住んでいたことでも有名です。また、お茶で有名な「綾鷹」は正式には「上林綾鷹」といいますが、創業者がこのあたりの出身者であります。


0 件のコメント: