2009年10月23日金曜日

THE 21 創刊25周年記念特大号 「一流の成功習慣」

【今日の本】THE 21 創刊25周年記念特大号 「一流の成功習慣」
『渡邉美樹×野村克也』対談から
 野村…努力、正しい努力ができるようになるためには、「己を知ること」である。
    そして、「読書」をすること。
    野村野球とは「準備の野球」である。
    「才能には限界がある。でも、頭脳には限界はない。」
 渡邉…「長期的、多面的、根本的に物事を考え、判断できる」ことが、一流のビジネスマンの条件である。
    自分以外の他人に関心を持ち、自分の役割というものを考える。夢やハングリーさといったものは、そうしたなかで生まれてくる    ものだ。

『「結果を出す人」はノートに何を書いているか』実崎栄一郎:著 ナナブックス:刊
 こういう題名を見つけると何となく手にとって見たくなる。そして、面白そうだと思うとついつい買ってしまう。なるほどなあと思いながら読むんだけど、参考になるところはあるんだけれど、結局は自分なりのやり方を確立することが大事ということなんだろう。仕事の内容が違ったりすると、ピタッとマッチすることはないのでしょうね。「学生は覚えるためにノートをとる。ビジネスマンは忘れるためにノートをとる。」なるほど。
 

0 件のコメント: