2012年2月15日水曜日

Boot Camp

2月12日(日)「キットカット」に行ってきました。

 目的は、ハードディスクとメモリーの増設。メモリーは4GBから8GBへ、ハードディスクは250GMから750GBへ、それぞれ増設。
 そして、本当の目的?は、「Boot Camp」を使って、MacBook Proにウィンドウズをインストールすること。これまで、パラレルを試したことはあるのですが、仮想ソフトであるため、いまいち動作が鈍くあきらめていました。再起動が面倒な気もしますが、動作は良さそうなので。
 MACを仕事で使っていて、ほとんど困ることはなくなったのですが、Windows版のExcelのマクロがどうしても読めなかったり、一太郎の文書の編集ができなかったりと、どうしてもできないことがあります。やはりマクロかなあ。
 「Boot Camp」はとても簡単です。まずは、パーティションの作成。これは、マウスでドラッグするだけ。とりあえず、マックに500GB、ウィンドウズに250GB。つぎは、ウインドウズのインストール。パラレルを試したときに購入していた「VISTA」をインストール。これって、サポートが終了している?あまりくわしくないのですが?これも簡単。
 つぎに、一太郎などジャストシステム関連のソフトをいくつかインストール。これも普通にできて、普通に動く。
 あとは、問題のExcelですが、手元になかったので、アカデミック版を購入。約9,000円。これは仕方ないか。本日到着したので、早速インストール。これも簡単。2010バージョンなので、インターフェイスが慣れないけれど。
 ということで、こんな簡単ならもっと早くすればよかった?まあ、こだわりの気持ちも大きかったのですが。まあ、ノートだけにして、デスクトップは従来通り。
 あと、キットカットの店員さんの対応はとてもよかったです。しかし、ipodやiPhone、ipadのおかげか、お客さんが多いこと多いこと。目の前で、どんどん売れていく様子を見ていると、なんとなくうれしくなります。つぎは、ipadかな。3が出そうな雰囲気?そういえば、iphone4Sが出て以来、新製品の発表はないのですね、寂しい感じ。そろそろ出さないと、期待しています。余談ですが、iphone4S。早いですね。ホント早い。こちらも5待ちかな。とにかく、ここは居心地のよい店です。幸せな気分になれます。きれいだし。
 ちなみに、昼食は「サイゼリア」。家族とは別行動だったので、一人で。安いですね。でも、一人で入るのは、若干浮き気味?

0 件のコメント: